kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

音声ファイルをオーディオブックに

Audible以外にもPodcastとか音声ファイルで英語聞いてます

Podcastはいいんですが
CDとか音声ファイルとか取り込んで普通に聞こうとすると
「ミュージック」に入りますね
聞くことは聞けるんですが
速度をコントロールすることができないし
どこまで聞いたかを覚えていてくれません
これが痛い

別のアプリを使えば解決って話ではあるんですが
実はiTunesでできると聞いてやってみました
やり方は簡単
iTunesで曲やアルバムのオプションを変更するだけです

曲やアルバムを右クリックして「アルバムの情報」や「曲の情報」を選択
「オプション」タブの「メディアの種類」を「オーディオブック」にする
「オーディオブックを同期」を有効にする
「すべてのオーディオブック」か「選択したオーディオブック」かはお好みで

これだけ
あとはiPhoneと同期すれば「ブック」の「オーディオブック」に出てきます
スピードコントロールもできるし
聞いたところを覚えててくれます

いやー気が付かなかったなあ

もしかして、最初からオーディオブックのライブラリを表示しておいて
ファイルを取り込めばよかったのかな
と思って試してみましたがそれでもミュージックの方に入りました
CDからの読み込みは試してませんが
うーん取り込み先の指定ができそうなところあったかなあ?
便利な機能だと思うのでもうちょっとわかりやすくできてもよさそうなものだけど

あと気になるのは
iTunesでオーディオブックのライブラリを表示すると
同じアルバムが複数表示されてること
実体のファイルはひとつしかないし
ひとつ削除すると全部消えるしなんだこれ

たぶん情報の入れ方になにかあるんだと思うんだけどかなりのカオス
まあiPhoneのブックではひとつずつしか表示されてないから
気にはなるけど気にしないでいこう

結局
朗読系・英語系のCD取り込んでたやつ全部オーディオブックに変換しました
これならシャッフルで聞いてて突然朗読が始まったりしないわけだな?
そうだな?