kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

『The Complete Software Developer's Career Guide』(Audible)

 Audibleのキャンペーンに乗って入手した『The Complete Software Developer's Career Guide』、やっと最後まで聞ききりました

最後の方は2倍速で
聞けるようになったから2倍速っていうことではなくて
とにかく最後までたどり着こうという2倍速
ただ、普通の速度に戻すと聞き取れてるという効果はある模様
(持続するものかどうかは不明)

Authorが読んでるってことで品質はどうかなあと思ってたんですが
著者のJohn SonmezさんはActorもやってるらしく
聞き取りやすい声でした

著者が読んでる効果はたぶんもうひとつあって、どれくらいの
割合でかはわかりませんが、ところどころオーディオブック用に
文言が変わってるっぽいです
他の本はわかりませんが、著者でもない人が勝手に文言を変えるっていうことは
あんまりない気がします
もともとカジュアルな感じの文章で書いてある本でもあるとは思いますが
より聞きやすくなってるんじゃないかな

内容はところどころ聞けたくらい
通勤時間の徒歩中に聞くのがメインだったので、最高の環境とは
いきませんがそこそこ集中できるはずなんですが
気がつくとほかごと考えちゃってますね
予想通り

オーディオブックを聞く人はずっと集中して聞いてられるんでしょうか
この手の本ならところどころ抜けちゃっても聞こえた部分だけでも
それなりに役に立ちますが
小説なんかだと楽しめなくなってしまいそうな気がします

聞こえた範囲からすると、Complete Guideというだけあって
これからプログラミングを勉強しようってところから
人前で発表したりするところまで
また、給料の交渉、上司との付き合い方から(ダイバーシティ的な意味で)女性、
などとてもひろい範囲を扱ってます
書籍もSICPやTAOCPまで紹介されてます

それぞれの中では目のさめるような新しいことが出てくるわけでは
(たぶん)なくて、確かにそのとおりだなあ、そこは考えとかないとな、って
感じの部分が多かったかもしれません
よくわかりませんすみません

オーディオブックというメディアでは、こうやって
思い返しながら書いてたりして、あーあれはどこだったかなーパラパラ、
みたいなのは無理ですね
索引もないし検索もできないし

でもとりあえずもう1周聞いてみようかという気になってます

なお邦訳はないのかなーと思ってましたが「CAREER SKILLS」という
名前になって出ているようです

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

 

たぶん