kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

TOEIC

今日は10年以上ぶりにTOEIC受けてきました
のでお勉強の時間はなし
ただの日記です

前回受けたのが、TOEICが変わるっていうんで変わる前に一度受けておこうって
時期で確か2006年ごろでしたかね

いつもIPで受けてたんですけどそのときはなにかタイミングが合わなかったのか
公開で受けて

IPの方が点が出やすいと思ってたんですがもうこれ以上取れないだろみたいな
点が取れてしまって

その後はもう受けても下がるだけだしみたいなかんじで遠ざかってました
遠ざかってる間にもう1回変わったんだったかな?

会社の教育のお知らせが来てなんとなく英語の講座でも受けてみるか、と
思ったらTOEICの点が必要っていうんでじゃあ久しぶりに受けるかと

まあ10年もたてば下がってもそんなに悔しくないし
逆にあんまりいい点取らないほうがこれから上げていく楽しみもあるんじゃない、
みたいな感じで対策もゼロで思い立った二日後に受けました

ここ2年近くは英語も使う仕事だったんである程度はキープできてるかなと
思いましたがちょっとつらかったかなー
リスニングはあんまりできなかった感触だしリーディングもけっこうギリギリ
やっぱりカンが鈍ったのか
それともTOEICが難しくなった?

結果は25日ごろの予定