kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

なにか始めるときは

新しいものを買ったり、新しいことを始めたりしたときは
1ヶ月後とか1年後とかに振り返りの予定を入れておくのがおすすめ
振り返りの日までは、と思うと継続力の足しにもなる気がします

自分はあんまり振り返りってやつをしようとしない傾向があるんですが
(したほうがいいんだろうなとは常々思っているんですけれども)
こういうのだとちょっと思い出してみようという気になります

ついでに第一印象を書き残しておくとさらに

慣れてしまうと、慣れる前の状態が思い出せなくなって
ほんとに俺これできなかったんだっけ?みたいになることがしばしば
始めたときの苦労っぷりを書いておけば
振り返ったときに上達の実感が増すというもの

○○買いました、とか○○勉強法始めました、みたいなブログはよく見かけますが
○○を1ヶ月使いました、○○勉強法半年やってみました、みたいなのは少ない気がします
ほんとはそういう記事のほうが読みたい
何か買ったときはぜひ1ヶ月後にブログを書く予定を入れていただきたい