kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

『ノンデザイナーズ・デザインブック』

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

 

以前図書館で借りてさらっと読んだことはあるんですが
買うとオマケがついてくると聞きましてつい購入
そういえばそろそろオマケが配布されるはずだな・・・

ド素人なんですがデザインのことは気になってたんですよね
出版とかは縁がなさそうですがPowerPoint作るのだってデザインだし
会社でド定番だよと聞いて読んでみようかと

ノンデザイナーズというだけあって、こうすればよいというのを
誰でもできるようなレベルで具体的に教えてくれます
要するにコントラスト・反復・整列・近接という4つの原則を守ればいいというもの
どれもすぐにわかる原則ですぐにでも使えます

というのが前半

後半はデザインというよりも文字がテーマ
基本はアルファベットの話なんですけど
日本語の文字についても補足が追加されてます

自分は仕事で英語のメールを書かなきゃいけなくてここがもうとてもお役立ち
英文の約物とかパラグラフの書き方とか知りませんでしたから
ここだけでもいい買い物をしました

デザインに限らず、まったくのド素人な分野は基本中の基本を知るだけで
いっぺんに世界が変わるのが楽しいですね

Kindle版で買ったんですが
固定レイアウトのKindle版はあまり使い勝手が良くないなあと再確認
こういう本だとしかたないですが
しかし物理はもう場所が
でも気に入ったのでブックオフとかで見かけたら買うかもだなー