kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

意志の総量

意志の総量は決まってる、って読んだのは何だったか
ここんとこすごく実感している

2時間も残業して帰ると何もする気にならなかったりする
何年か前まではそれが普通だったんだけど
時間だけでなくて中身の違いっていうのも影響してるかな
今は仕事中にMP消費してる感がすごい

睡眠もそんなだったな
不足してる状態が続いてるとそれが普通だと思ってしまう

毎日これはやる、っていうやつがいくつかキレイに抜けてしまった
それでも残ってるやつもあって、逆に棚卸になってる面もあるけど
寝る前に明日の予定を確認する、っていうのが抜けて翌日困った、とかもある

寝るとだいたい回復する感じはする
だからだいたい1日単位かな
でもひどくなると負債が累積するかもしれない
早め早めのMP回復をこころがけましょう

こういうのも習慣が継続しないひとつのパターンなのかもしれないな
いろいろやりすぎたりするとよくなさそう

何もしない時間がある、くらいの余裕があったほうが続くんだろうな
何もしないってなんだろうね
自分の場合は何もしないと言ってもぼーっと本を読んでたりするわけだけど

PCとかスマホとか使わない時間を作れっていう話も最近よく聞く
本も読まない方がよかったりするんだろうか
本も読まずに自分の頭だけで何か考えるっていうこと、あんまりしないなそういえば
そういうのもいいのかもしれない

それともそれとも
まったくなにもしないでぼーっとするのがいいのかな
それって瞑想

まあなんせ時間を作るってのが必要だよね
そこにいちばん意志力が必要なんだよな考えてみると