kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

セットアップ続き&環境のカスタマイズ(最低限の)

今日はまあなんとか使えるというところまで
といってもエディタすらいれてません
そういうのは仮想環境でまずやってみようかなと

Dropboxの同期は終わってました
ただ、いろいろやってる間に何度も「3750件のファイルを削除しました」とか
言ってきてそのたびに復元の操作したりしてたので常に同期中
原因はいくつか思い当たるんですがいくつもあるし
検証もあんまり意味がないので旧PC側のDropboxを止めました

同期が終わったら、ユーザフォルダ?(c:\users\<ユーザ名>)の下の
「ドキュメント」とか「ピクチャ」とかをDropboxフォルダの下に
移動してやります
これをやっておけば、標準とは違う場所にあってもたいていの
アプリはそこが「ドキュメント」だとかであることを認識してくれます
やり方は、フォルダのプロパティの「場所」タブで移動先のフォルダを
指定して移動ってやるだけ
このとき、ファイルのコピーもやっておきます
上書きで大丈夫そう

ただ、上に書いたどばっと削除される現象はもしかしたら
これに関係してるかもしれません
そうなる仕組みは思いつきませんが

これ、ユーザフォルダの下のフォルダにそれぞれ設定していくんじゃなくて
ユーザフォルダそのものを移行できたらいいと思うんですけどねえ
なんでそうなってないんですかねえ
私が知らないだけなのかなあ


iTunes入れてiPhoneiPadとの同期

Dropboxフォルダにコピーされたフォルダが
「ミュージック」フォルダとして認識されているので
そのままiTunesに認識されました
認識されない場合はshiftキーを押しながら起動して
該当フォルダを指定してやるようです

念のため、iPhoneiPadのバックアップも移行しておきます
旧PC上の以下のフォルダを新PCの同じ場所にコピーするだけ
<ユーザ名>¥AppData¥Roaming¥Apple Computer¥MobileSync¥Backup
iTunesを起動すると認識してました
iPhoneiPadを接続して同期することも確認

筆ぐるめはプレインストール
古いPCは筆ぐるめ16でしたが今度は筆ぐるめ26
こんなところで年月を感じるとは

たまに使うLibreOfficeも入れておきます
意外とどうしてもインストールしておきたいアプリは多くない
あとはリモートで仕事するためのVDI環境くらい
今はかなりの作業はブラウザ上ですからね

少し環境をカスタマイズ
仕事で私物のPCが使えなくなってからは
あまりカスタマイズしすぎないようにしています

今回もできるだけ標準を生かしていこうと思って
Chrome入れずにEdgeを使ってみてます
そのうちChromeも入れるに一票ですが
今のところ特に違和感なし
ついでにブックマークの棚卸も

背景は単色に
味気ないと思う人が多いんだろなあと思いますが
よけいな情報はないほうがよいという考え
見たい写真や絵だとしたらウィンドウに隠されて端っこだけ
見えるというのも嫌じゃないですか

Ctrl2capでCaps LockキーをCtrlキーに
キー割り当てはほとんどいじらなくなりましたがCtrlキーだけは
そこにあってほしい
といっても仕事の環境がシンクライアント+VDIになると
それすらもできなくなりそうですが

IME設定
MS-IMEの設定で変換キーにIME-オンを無変換キーにIME-オフを
割り当ててMac風に
そうすると再変換できなくなるので半角/全角キーに再変換を
割り当てています

Windows 10はそうなのかどうかよくわかりませんが、
IME切り替えのたびに画面中央に入力モードが表示されてました
あんな邪魔なもの表示するよりもトグルをやめたほうがいいです
ぜったい幸せになります

なお仮想デスクトップが使えるようになったのはとてもありがたい
ジェスチャーでやる場合は4本指で左右にスワイプして切り替え