kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

UbuntuをMacbook Airに入れてみる (4)

そうそう
snapdの起動時に出てたエラーはどうなっただろう

 5月 20 22:58:35 lorraine systemd[1]: Starting Snappy daemon...
 5月 20 22:58:35 lorraine snapd[832]: AppArmor status: apparmor is enabled and all features are available
 5月 20 22:58:36 lorraine snapd[832]: AppArmor status: apparmor is enabled and all features are available
 5月 20 22:58:36 lorraine snapd[832]: daemon.go:379: started snapd/2.38.1 (series 16; classic) ubuntu/18.04 (amd64) linux/4.18.0-20-generic.
 5月 20 22:58:36 lorraine systemd[1]: Started Snappy daemon.

なんの問題もない

ところでホームディレクトリをみてふたつ悲しくなった

takahiro@lorraine:~$ ls
examples.desktop  snap  ダウンロード  テンプレート  デスクトップ  ドキュメント  ビデオ  ピクチャ  ミュージック  公開
  • snapが堂々とフォルダを作ってる
  • フォルダ名が日本語

snapはそういうものらしい
mjsk

フォルダ名は英語にする方法があった

$ LANG=C xdg-user-dirs-update --force

して再起動
「標準フォルダーの名前を現在の言語に合わせて更新しますか?」と聞かれるけど無視
日本語のフォルダを削除

さてじゃあUbuntuでもブログ書けるようにしようか

まずファイルをどうしよう
ファイルはdropboxでごっそり共有しようかGitHub経由で同期するにとどめようか
あんまりごっそり持ってきてもしかたない気がするからGitHub経由でやってみるか
持ってきた

既存の.mdを開いて追記
一番下に
一番下に・・・
Endキーがねえ!
MacならCmd+↓だけどそれはウィンドウの操作になってる
確認したところやっぱりcursorBottomにはCtrl+Endが割り当てられている
割当を変更する?

そうかーこういうとこにも落とし穴があるのか
LinuxってのはPCで使うものですよと?
emacsかvi使えってことかね
vscodeでついにもうそのへん使わなくてよくなるなーと思ってたんだけど

vscodeにキーマップでも入れる?
キーアサインを大々的に変えると、拡張機能のショートカットキーと
盛大に衝突しそうな気がして不安なんですけど
ツールはできるだけカスタマイズしないで使う、っていうのが
自分のなかでは流行しているのです

うーん、どっちもちょっとずつは使えるんだけど・・・
もうちょっとがんばろう

Markdown > Preview: Breaksのチェックを入れて
pandoc入れて
vscode-pandoc入れて
Pndoc: HTML Opt Stringに-f markdown+hard_line_breaks --no-highlight入れて
Ctrl+K P H Enter

できた