kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

PC新調しました&Dropbox同期中

ここ何年か家では主にMacBook Airを使っていたんですが
家族の、という位置づけでWindowsのPCもあります
家族といってもヨメがたまに使うだけなんですが


このPC、2010年に購入したものでWin7だし
そろそろ買い替えないとなーと思ってたところ
従業員販売でけっこう安くなってるのがあってぽちりました

15.5FHD/i7/16GBメモリ/512GB SSD/1TB HDDという
自分にしてはがんばったノートPC
こんどは10年くらい戦う覚悟です
ほんまか

さすがに10年前のPCとは比較にならない快適さで動きます
アプリとか入れていくと多少は遅くなる気もしますが
SSDだしメモリもあるしきっと大丈夫
ただファンの音はちょっと気になりますね
MBA使ってただけになおさら
ムスメがだれかドライヤーしてるみたい、って言ってました
i7だとこんなもんですかね
今日はファイルコピーとかやってるせいもあるかも
十分速いからクロックを下げてみてもいいかな?

ノートPCなのにモバイル系にしなかったのはSSDに加えて
1TB HDDが内蔵ってところにひかれたためです
1.5TBあれば我が家の全データ入れておつりが来ます
外付けだとなんかめんどくさいなーと思っていて

今のPCは内蔵500GBで、写真や動画までは保存しきれないので
外付けHDDをつないで保存しています
その外付けHDDは以前はバックアップ用に使っていたものなんですけど
じゃあ今度は外付けHDDのバックアップはどうするんじゃって考えて
もう全部Dropboxに保存しちゃえってことにしました
厳しく言えばDropboxはバックアップとは言えないところもありますが
まあ履歴も残るし

ところがですね
外付けのHDDがたまに止まってることがあって、そうすると
ファイルが削除されたと思っちゃうみたいで
Dropboxが「全部削除しましたね?大丈夫ですか?」と言ってきたりします
復元すると元に戻るんですが初めてのときはかなりビビりました
もしかすると気づいてないだけで消えてるデータがあったりするかも

といったこともありまして内蔵に全部入れてしまいたいと

そんなこんなで現在はDropboxから全データダウンロード中
ってまともにやるといつ終わんのって話なので
もともと外付けに入ってた写真と動画だけは直でコピーしましたが
そしたらDropboxはコピー済みと思ってくれるんでしょうか
何を見て判断しているのかなあ

いったん選択型同期でそれ以外のデータをコピーさせてからにする?
む、選択を外すとローカルからは削除されてしまうのか
とりあえずひと晩様子見るかなあ
ほかのセットアップやってる間に終わってくれるといいけど

なお基本的にデータは全部HDDのほうに入れることにして
どうしても早くしたいものだけSSDのほうに入れようかと思ってます

順番が前後しましたが実はこれが初Windows 10
勝手がいまひとつわかりません

取扱説明書見ながら初期設定をやったんですが
途中、インターネットに接続するなって書いてあるところで
うっかりWifiにつなげてしまい、まあでも大丈夫だろと
続いてMicrosoftアカウントの設定とかOneDriveの設定とか適当に進めたところ
ホームディレクトリがメールアドレスの先頭5文字とか
ドキュメントのフォルダが「ドキュメント」という名前(カタカナ)で
OneDriveの配下にできてたりとか
いろいろ気持ち悪いことになってました

あとからローカルアカウント追加してリカバリする方法もあるようですが
すっきりした気分で使い始めるためにも工場出荷状態からやりなおすことに
今しかやる気しないだろうし
一度体験しておくのもよかろうと

というわけで今日はあんまり進まないまま1日が終わってしまいました
続きはまたあした