kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

個別フォルダでA4の紙を保存する

PC上でもいろいろメモを書くようになった私ですが
でもやっぱり紙に書いてるものもあります

普通のノートやリングノートやルーズリーフや情報カードなど
いろんなものを試してきましたが
どうもA4のコピー用紙が最強なんじゃないかという雰囲気が強まっています

使いみちによりますけど
イデアを書いて並べて考えるとかなら情報カードのほうが、とか

なにしろ安いし、永遠に入手可能な安心感はあるし
綴じてないから並べてみたり順番を入れ替えてみたりできるし

無地しかありませんが無地がいちばん書きやすいと感じている今日このごろ
なんの問題もありません

唯一弱点と感じていたのが保管

たしかA4コピー用紙にメモを書くというのはゼロ秒思考の本を読んでからで
そこではクリアファイルに入れて積み上げてありました
ゼロ秒思考の本には大きな影響を受けたと思っていますが
積み上がったクリアファイルは美しくない
生理的に受け付けられないものがあります

それでまた綴じノートやリングノートを試してました

リングノートは便利なんですけど
並べるとリングのせいでキレイに並ばないとか
紙がキレイにそろわないとかどうも美しさに欠けます

閉じノートは四角くビシッと揃っていいんですが
見開き分のスペースを取るのに基本的には右ページか左ページか
どちらかにしか書かないという
A4の綴じノートなんて机で広げるのは大変です

だったんですがAmazonで見かけてふとこういうものを買いました

f:id:kb84tkhr:20190303162532j:plain

広げるとこう
ただ厚紙を折り曲げただけのものにA4の紙が挟んであります

f:id:kb84tkhr:20190303200908j:plain

最初は二つ折りになっているだけですが、折り目があって
自分で折ってマチをつけることもでき
何十枚かまとめてはさんでおくこともできます

f:id:kb84tkhr:20190303162546j:plain

これをいくつかまとめてこんな風に保存します

f:id:kb84tkhr:20190303162600j:plain

ちょっと取り出して中を見てるところ

f:id:kb84tkhr:20190303162612j:plain

収まらなくなってきたら箱を増やしてこんな感じになる予定
手前にあるラベルに書いておけば、中を見なくても何がファイルされているか
わかるというわけ

f:id:kb84tkhr:20190303162630j:plain

これはなんだか美しく収まりそうな気がしています
この箱を美しく収めておく棚が必要ですがそれはおいおい考えます

たぶん会社とかで使う場合はキャビネットや袖机にならべていけばいいと
思うんですが、ウチの机の袖机は横幅はちょうどいいんですけど
高さが足りなくて入りきらず、一度あきらめかけたところで
ソレ用の箱があることを知って即買ったという経緯もあり
(袖机も探そうと思っている)

モノはこういうのとか

 こういうの

プラス 個別フォルダーエコノミー 10枚 A4横 FL-081IF 87-411 グレー

プラス 個別フォルダーエコノミー 10枚 A4横 FL-081IF 87-411 グレー

 

メーカーが違うものが混ざると美しくないかなーと思ったんですが
形はほぼ同じで気になるほどではありませんでした
色は少し違いますが

なお、4山タイプ・5山タイプのフォルダもあってそういう方が
見やすいのではないかと思ったんですが、
繰って探すこととか、順番を入れ替える可能性とか考えると
山の位置が揃っている方が使い勝手がよいとのこと

箱はこれ

いきなり10冊ってどんだけ気合入ってんのって言われそうですが
色にもよりますがなぜか5冊セットより3冊セットより
10冊セットのほうが安いという状況だったので
清水の舞台から飛び降りるつもりで(大げさ)10冊セットを購入しました

こういった感じのものが存在することは知ってたんですが
実物を見たことがなくてピンときてませんでしたが
実際使ってみてこれは究極のソリューションが見つかったかもしれないと
ちょっとテンションが上っているところです

もちろんメモだけじゃなくてプリントとか説明書とかを整理するのにも使えます
箱もいっぱい買っちゃったし当分はこれでいってみます