kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

バレットジャーナル 2冊目

予想通り1冊目のノートは2ヶ月でなくなる見込み
次のノートに移行しなければならない

今度は1冊でもうちょっと長持ちさせられるよう、5mm方眼にしてみた
行数で1.4倍、文字の幅も同じだけ狭くなるとするとほぼ2倍書き込めることになる
余白が増えるだけという面もあるけど

と思って5mm方眼に書いてみると

こんな狭かったか―!

という感じ
字の密集具合がすごい
昔はよく使ってたんだけどなあ

無地の紙を使うようになってものすごく楽に書けるようになった
気がしたのを思い出した
これは慣れるのを期待するのみ

今使ってるやつはソフトリングノートだけど次は普通の綴じノート
くるっと360度開いてA5サイズで机に置けるように、と思ったんだけど
やっぱりどうも綴じノートの方が好きみたい
閉じたときの密集感がいい
ああいう感じの出るリングノートって作れないものだろうか

悩んでるのは、1冊目に書いたことをどこまで2冊目に書き写すかということ
Monthly/Weekly/Dailyの各ログやトラッカーは移さなくていいし
Future Logは移さなきゃいけないとして
イデアを書いたりリストを作ったりしたものは移したい気もする

書き写すときに、そのまま書き写すのではなくて整理しながらやるから
内容も洗練されていくし、記憶のリフレッシュにもなるから
書き写すのがただのムダとは思わないんだけど
でも全部移してたら手間がかかるしそれだけ紙を消費してしまう

ということで、Future Logと目標・やりたいことリストだけ移して
あとはやっぱり新しいノートにもほしい、と思ったことを
都度移していくことにする

その時その時の記録と、リストやアイデアのノートは分けるのが
いいのかもしれないね
今、このブログにはその日その日の勉強や思いつきを書いて
Scrapboxにはちょっと整理したものを書く、みたいな
住み分けができてきてる感じだけど
ノートもそういう風になっていくかも