kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

TLDA始めます

ブログ記事を見て回ってたら、以前ブクマつけた記事にふたたび出会ったんだけれども
なんだか今回はやたらと刺さりまくったのでとりあげてみた

遠くから見ていると私は何かが出来てるように見えるかもしれないが、冗談抜きで人の3倍ぐらい時間をかけないと成果が出ない。しかも、中途半端にしか完成しない。だから、土日も常に何か努力していないと不安になる。

ADHD プログラマの私がやっと見つけた「達成すること」が出来る方法 - メソッド屋のブログ

自分はそこまで何かができてるようには見えてないと思うし
常に努力しているというわけではないけれどものすごくわかる

自分が本当になりたかったものは、「自分で何かを作れる人」だった。

まだなりたい
(何かを作ることが本当に自分のやりたいことなのかという疑問はまだある)

もっとも大きな問題は「最初に思ったことと、関係ないことを大量にしていること」だった。ちなみに、次点は、「何かを調べているうちに、前にやっていたことを忘れる」だった。

何にしろ最後までたどりつくことはない

次の日にやってみたこととしては、やるタスクをリストアップしてから仕事をしてみようと思ったことだった。これは、例えばアジャイルの世界で有名なテスト駆動開発でも、最初にタスクリストを自分の手元の紙に書いてから始めるというのがある。

 バレットジャーナルを始めてしばらく経ったとき
ざざっとタスクを並べたあと、やる順番に123と書いてみると
なんとなく集中できることに気づいた
(番号通りに進むとは限らないけれども)

のと、この間自動テスト(のさわり)をやってみたっていうのがあって
ここで「テスト駆動」という考え方にピンときた

今回は何かをするときに、先に紙に書かないと行動しないと決めてやってみた。

あっ、て感じ

ピンときたっていうのは自分の方に受け入れられる状態が整ったという
ことかもしれない
そもそも、タスクリストが書けるようになってきたというだけでも
成長したなあと思うくらいで
以前だったらそんなのとても無理と思ってただろうし
読んだときもそこまでできるかなという気持ちだったかもしれない

でも今はなんとなくできそうな気がしている

ADHDの原因として、今有力な説は、前頭葉が不活性で、短期記憶が人より短く、短期に覚えておけるものが少ない→だからすぐ気が散るというものらしいので、そらそうだなという感じだ。

思い当たりすぎる

通常にタスクをリストアップするのは自分には通用しないと悟ったので、次にとった作戦は、タスクをこなしている途中で、「これをしてみよう」と途中で思った事も、まず、その場でタスクリストにまず書いてから、それをやるべきか考えてから、行動するという作戦にして見た。

通常にタスクをリストアップして番号を振るだけでもそれなりに
効果を感じているわけだけど、
途中で思いついたことも、その場で始めたりせずいったん書いてから
(始めるなら)始める、というやり方が
「テスト駆動」という言葉と組み合わさって
なにかすごくリアルなものを感じた

途中で思いついた事は、今すぐやるのが「悪い事」とは限らないのだが、今は違う事に集中した方がいい事の方が圧倒的に多い。だから、一旦紙に書いてみると、「あー、これ今しないほうがいいや」と思うことが多い。

たぶんこうなる(はず

前のように、あっちいって、こっち行って何も達成できないとかが激減して、自分が普段見かけた「普通の人」と同じ程度の生産性を出せている。

ちょっと「普通の人」のレベルが疑わしいところではあるが

この方法で行くと、ADHDの短期記憶が弱い欠点の助けにもなる。

書き留めたからもう忘れないという安心感
これと、書いたこと自体による集中力の向上の相乗効果を期待している

というわけですっかりやる気になっていて
この記事もジャーナルに「ブログを書く」と書いてから始めている

そういえば、バレットジャーナルのタスクは、完了だけではなく
開始も表現するのが標準っぽい
このやりかたと相性がいいかもしれない

そしてたぶん、このやり方は思い浮かんだことが即書けることが重要
今 は仕事でデスクに座ってる間は常にバレットジャーナルを
PCの右側に開きっぱなしで置いてあるからちょうどいい

思いついてからメモ用のアプリを立ち上げて・・・ではたぶん無理
立ち上がってるアプリをフォアグラウンドに持ってくるくらいの手間でも厳しそう
最近流行りの大きなディスプレイで常に定位置に表示させておく、くらいできれば
デジタルでもできるかな
残念ながら今はそういう環境じゃない

というわけで今日から始める(始まっている)
1ヶ月後振り返る

なにか名前がほしいな
TDD的な
Task List Driven・・・何だろう
Work?仕事以外でもやろうと思ってるしな
Process?一般的すぎる
Managementはちょっと近づいたけどまだなにか
そうか、「達成」でAchievementなんてどうだろう
Task List Driven Achievement
ネイティブの人が見たらおかしなコロケーションかもしれないけど
自分的にはなんかしっくりきた