kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Cardflow+なかなかよいです

これ

Cardflow+ by Qrayon

Cardflow+ by Qrayon

  • Qrayon, LLC
  • 仕事効率化
  • ¥1,840

公式サイト:Cardflow: The Best Index Card App for the iPad
ユーザーズガイド:Cardflow: Index Cards on your iPad

iPad ProとApple Pencilを買い、喜び勇んで標準のメモやGoodNotesを試し
確かにこれなら紙とペンの代わりになるかも、と思ったものの
何かが違う気がしててバンバン書くまではいってなかった
PDFにメモを書きこむとかその程度
日誌とかはノートにペンで書いていた

 

実はWorkflowyは起動が遅くなりすぎて使わなくなってたという

ふと
そういえばiPadで手書きの情報カードみたいなことやってるひといないのかな、と思って
iPad 手書き 情報カード」って検索してみたけどこれは今ひとつ
情報カードってもう検索ワードとしても有効じゃないのか・・・?
で「iPad 手書き KJ」で検索してみて出てきたのがこのアプリというわけ

一発でピンときて即購入
1,840円はちょっと高いかな、と思ったけど今どきちょっといいノートとか買えば
そんな値段するもんね

で使ってみるとなんかすごく相性が合う
なんたってペンが最高

GoodNotesあまり使う気になれなかった理由の大きなところはペン
透明度を設定したかったけどGoodNotesではできなかった
あとなんかペンが滑る感じ

不思議なことだけどiPadApple Pencilを使っててもアプリによって「書き味」が違う
たぶん、筆圧とか補正とかの効きぐあいなんだろうな
相性ってのがある

Cardflow+はそのへんがピッタリ来た
半透明ができて、書き始め・書き終わりや線の重なったところが微妙に濃くなる
濃淡の出方が万年筆で書いてるような感じで気持ちよくなる
一方で筆圧はあまり強くでない方が好き そのへんのちょうどいい

あと、カードのサイズと罫線の幅、ペンの太さのバランスがちょうど合ってて書きやすかった
このあたりはどのアプリでも調節できるだろからそんなすごい話ではない

最近は無地のノートを使ってて罫線じゃま!くらいの感覚だったんだけど
こういうアプリだとカードやページの拡大・縮小ができるおかげで
逆に目印があったほうが書きやすく感じる

f:id:kb84tkhr:20200210112217p:plain

なお「使えないものも多い」はペンが滑っただけで試したことがあるのは
標準のメモとGoodNotesだけ
しかも標準のメモは透明度を指定できる

ほとんどペンの書き味だけで惚れ込んでしまったわけだけど
情報カードアプリとしての機能も十分にそろっている

カードを並べるボード上では当然自由にカードを並べ替えられるし
グリッドに合わせたりアプリに整列させたりもできる
カードを裏返すこともできて暗記用に使うこともできる

手書きだけではなくキーボードからの入力もできるけど手書きでしか使っていない
手書き文字の認識の機能はなくて検索はできない
これはもうそういうものだと思っている
自分の字はあんまりちゃんと認識してもらえないし
Macのアプリもあるのでそっちも使うならキーボードからの入力もするかもしれない

手書きで書くんなら紙のカードとペンでやればいいような気もするけど
十分なスペースとかまとまった時間とか条件が整っていれば紙とペンのほうが
もっとダイレクトだけど
iPadがあればいつでも中断・再開して中断したときの状態から始められるというのは
大きなメリット カードの保管場所もとらないし
あと写真貼ったりWebサイトにリンクしたりカード同士をリンクしてつなげたり
紙に対するプラスアルファもいろいろある
このままカードに印刷したりカードからスキャンできたらいいのにね
VRでやればあるいは・・・?

とはいえまだこれからどうしていくかは迷っている
書き味で言えば紙のノートと万年筆の方がまだ上だし
ノートを開いておいてあるのとiPadでアプリ開くのとではレスポンスに差はある

iPadでノートタイプのアプリも探してみたいし
同じとこがノートタイプのアプリも出してて、ペンのエンジンは同じだろうから
ちょっと期待している
標準のメモもなかなかいい
AppleさんもApple Pencilアピールしていくならここは力入るとこだろうしね

使い分けるべきか、ひとつで工夫して賄うか
手書きにするかテキストにするかも大きな問題

ひとつだけ気になっているのが、ときどき手のひらが検出されて誤作動すること
書くのはApple Pencilだけにするモードがあるので線がひかれてしまうことは
ないんだけど
拡大されたり縮小されたりカードが裏返ってしまったりするのはちょっとストレス
要望したいことはあるけど不満はこれくらい

使ってみないとわからないこともあるのでもっと使い込む
考えごとをまとめたりとかタスクを管理したりには向いてそうな気がする
日記とか、考えごとをとにかくだーっと書き下すとか、
そういうのはノートタイプの方があってるような気もするけどやってみてる
1か月くらいは続けてから考える

この記事のモト:

f:id:kb84tkhr:20200210122830p:plain

日記を書いてみた:

f:id:kb84tkhr:20200210122753p:plain