kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Macbook AirをUbuntuからmacOSに戻す

・・・Ubuntu入れてみようか(ごくり

Ubuntu (18.04) をMacbook Airに入れてみる - kb84tkhrのブログ

 というわけで先日いろいろ苦労しながらMacbook AirUbuntuを入れましたが
最近Windows PCの利用割合が増えてきたのと
ムスメが学校でパソコン使って調べものしたりしてるらしいのとで
Macbook Airをムスメに譲ってみようかと画策

Ubuntuのまま譲るかmacOSに戻して譲るか
Windowsはライセンス持ってないので対象外
ちょっとでも普通なほうがよかろうということでmacOSに戻すことにする
ファイルは全部Dropboxに入ってるので跡形もなく初期化する

やりかたを調べる
公式

macOS 復元から macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

option + ⌘ + R
Mac と互換性のある最新のバージョンの macOS にアップグレードします。

これでやろう 今最新ってなんだっけ
おっとっとUbuntuが起動してしまった
起動待ち時間を短くしてるので押しながら電源ONする感じで

パーティションの切ったりフォーマット変えたりGRUBをインストールしてたりするので
単純にOS再インストールだけで行けるのか若干不安あり
どこまでまっさらにしてくれるのか
とにかく進める

「ネットワークの選択」
Ubuntuのときと違って無線LANが認識されてる(うれし涙(当然
ダウンロードも順調
ただウチの場合は何GBもダウンロードするとルータとかが音を上げがちなので予断を許さない
大丈夫だった

macOSユーティリティが起動したので「macOSを再インストール」
最新はmacOS Catalinaってのになってるのか
浦島だな

macOSをインストールするディスクを選択してください。

Ubuntu」っていうディスクがうっすいグレーで表示されてるだけなんですが
クリックしてみると

このディスクはMac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットされていません。
ディスクユーティリティを使用して、このディスクのジャーナル記録を開始するか、ディスクを再フォーマットしてください。

想定の範囲内
⌘QしてmacOSユーティリティに戻り「ディスクユーティリティ」を起動

「内蔵」に「Ubuntu」、「ディスクイメージ」に「macOS Base System」と表示されている
macOS Base System」がさっきダウンロードしたものかな?
それとももともとあって消えずに残ってるもの?
こっちは残して「Ubuntu」を「消去」→「パーティション作成」くらいでいいのかな

パーティションの名前聞かれる
もともとの名前は「Macintosh HD」だっけ?
フォーマットはさっきのメッセージの通り「Mac OS拡張(ジャーナリング)」を選択

なんか328.2MBのボリュームができちゃったんですけど
何か足りなかった?
パーティション作成」では追加しかできなさそう
もう一度「消去」を見たけどサイズを指定するようなところはなさそうに見える
「マウント解除」があるから解除してみたけど328.2MBは328.2MB
うーんどうすれば

メニューを見る
「イメージ」には「サイズ変更」っていうのがあるけどこれは違う気がする

お、ヘルプがあるじゃないか
ヘルプのこと忘れてましたよ

ヘルプ
ディスクユーティリティのヘルプはありません。
OK

OKじゃないですよ

あとなんだっけと思って「表示」を「ボリュームのみ表示」から
「すべてのデバイスを表示」に変更すると
ボリュームの上位に「APPLE SSD SD0128F Media」が出現
「disk0s3」というパーティションも見えた
ここで「消去」すればいいんじゃね

今度は名前・フォーマット・方式を聞かれた
フォーマットは同じくMac OS拡張(ジャーナリング)にするとして
方式は「GUIDパーティションマップ」、「マスター・ブート・レコード」、
Appleパーティションマップ」の三つから選ぶようになっている
デフォルトでは「GUIDパーティションマップ」になっているからこれでいいのかなあ
そろそろあてずっぽうじゃなくて調べた方がよさそうな雰囲気

Macのディスクユーティリティでストレージデバイスを消去して再フォーマットする - Apple サポート
説明なしで「GUIDパーティションマップ」ってことになっている
他も見てみたら「マスター・ブート・レコード」はWindows使う場合とかで
普通は「GUIDパーティションマップ」でいいみたい

続行
よしまるごとひとつのボリュームになった
ディスクユーティリティを終了して「macOSを再インストール」に戻る

macOS Catalinaは、ディスク“Macintosh HD”にインストールされます。

よしよし
1時間くらいかかりそうな表示

1時間後
ようこそ