kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

今月最後の練習

今日は書道教
筆が割れるんですって言ってたひとに、根元のカタマリがなくなるまで
洗ったら復活するかもよ、って言ってみた

楷書
筆は何の問題もありません
つまり自分の腕前だけの問題

今回は左払いがテーマな気がするんだけど
あまりうまく書けてない
早くから細くなってしまったり
長くなってしまったり

f:id:kb84tkhr:20190929205858j:plain

行書

親と戚の間が詰まりすぎている?
親がもう少し上にあるといいのかな

f:id:kb84tkhr:20190929205905j:plain

草書

これも同じような感じ
戚を下にずらすのがいいのかな?

書き順的に上からじゃないので合わせづらい感はある
もっと下から1画目を書き始めればいいわけだけど・・・

f:id:kb84tkhr:20190929205912j:plain

かな

左上のかたまりはもう少し小さくして左上に寄せ、右下との空間を作った方が
いいらしい
そのあたりの加減はよくわからない

右下が左下と同じくらいの高さで終わってるのはあんまりよくない感じはする
右下はもう少し下げたいと思ったけど、これ以上下がらない方がいいのかな

f:id:kb84tkhr:20190929205921j:plain