kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

UbuntuをMacbook Airに入れてみる (5)

今日はUbuntuスタートアップバイブルの読み中心
ざざっと読んでるだけだけどけっこう量がある
Kindle版だからボリューム感がわからないんだよな

Snapのデスクトップアプリについては、日本語の表示や入力に問題が出ることも多く、18.04 LTSのリリース時点では必ずしも推奨できる状況にはありません。

そうなんだ
vscodeは大丈夫みたいですよ
でもほかはしばらく自粛するかな

Ubuntuの初期設定ではrootユーザーが「ロック」されておりログインできません。

そうなの?
どうなってるんだろうと思ったら
電源プチとかしてfsck走ったらどうすんの?
rootパスワードいらなかったっけ?
(使ってたのが昔過ぎて覚えてない)

もしかしていまどきのファイルシステムは丈夫で
fsckなんか走らない、とか?
(検索)
そうでもなさそうだ

Ubuntuのシステム設定ファイルは、rootでなければ編集できないようになっています。こうしたファイルを管理者ユーザーが編集するには、「sudo -e」コマンドを用います。

知らなかった
sudoeditでも同じだそうな
自分が(少しだけど)いじってたときはrootでログインするとか
su - でrootになってとかやってたのどかな時代でした

UbuntuリポジトリからVirtualBoxをインストールするには、次のコマンドで「virtualbox」パッケージをインストールするだけです。

$ sudo apt install virtualbox

Ubuntu 18.04 LTSの場合、バージョン「5.2.10」がインストールされます。

最新は5.2.30(2019/5/13)
5.2.10は2018/4/17だ
けっこう古いな
6は用心して使わない、はポリシーとしてあるのかもしれないけど
5.2系でも最新じゃないのもポリシーなんだろうか
それとも単にゆっくりしているだけ?

より新しいバージョンのdebパッケージは、VirtualBoxのWebサイトからダウンロードできます。

どうしようかなあ
あとで考える