kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

ZenPad 3 8.0買いました

 コレ

以前使っていたiPad Airはすっかり子供のものになってしまいまして
最近はiPhone 6SとKindle Paperwhite(第5世代)使ってたんですけれども
やっぱり固定レイアウトの電子書籍とか論文のPDFとか読もうとすると
どっちの端末でもちょっとつらい

ということでふつふつと新しい端末を購入したいという欲望が湧いてまいりまして

無印iPadは安くて無難なんだけどあまり代わり映えしない

多少なりとも変化をと思ってiPad Mini4も考えたけどちょっと高い
ということで自分の端末としては初のAndroid
HuawayのMediapad M3 Lite (10インチの方も含めて)あたりが対抗馬でしたが
電子書籍用としてなら画面のアスペクト比は4:3の方が読みやすいかなと思い
若干今更感を感じつつもZenPad 3 8.0を購入

発売からはずいぶん経っていて海外では3Sってのも出てるみたいですが
国内で買える機種としては今でも上位に位置しているっぽいし
Android 7までは対応しているようでまあ当分は問題ないんじゃないかと

これで3万円そこそことは

とりあえずKindleやPDF入れてみましたが特に工夫せずとも意外なほど
問題なく読めました
もともと字が小さいのにはあんまり抵抗を感じない方だったかもしれない

いずれデータ用SIMを入れるつもりですがしばらくはWi-Fiで運用してみようと思います
ちょいと今月は出費がかさんでるので
iPhoneテザリングしてもいいし
電子書籍端末としてならほとんど問題ないんじゃないかと

あとカバー
つけてないと持ち歩く気がしません
余分なものがくっついてる感は少ないほうが好きなのでTPUのやつ

iPhoneはしょっちゅう落としてますけどカバーのおかげか割れたことはありません
世間におけるiPhoneの画面割れ度からすると相当効果あるんじゃないかと思われます
タブレットはさすがにめったに落としませんが