kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

『竜ヶ岩洞物語』

昨日竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)っていう鍾乳洞に行きまして
この暑さの中洞内は18度っていうこともあってか(なくてか)
思った以上の賑わいでした
車の行列もすごかったし(ウチは期せずして?ウラ技使ったような形で
ショートカットしてしまったんですけど)

井伊家ゆかりの龍潭寺に行く途中でついでに寄ってみたくらいなんですけど
全長400メートルもあったり洞内に高さ30メートルの滝があったり
なかなかの見ものでした

で洞から出てきた売店にあった本がコレ
ていうかマンガ
500円です

ISBNもついてないのでたぶんここでしか売ってないんじゃないでしょうか
ISBNのついてない本ってちょっと想定外でした
出版のことはよく知りませんが自費出版ってやつでもISBNはつきそうな気がするし
ISBNがついてないってことはどういうことなんでしょう

でも中身はちゃんとしてました
内容は竜ヶ岩洞を掘って観光地に仕立て上げた戸田さんという人のコミック伝記です
熱意でことをなしとげた系の話
意外と感動的です

それから、誰も知らない洞窟を探して潜る趣味の人がいるだとか
鍾乳洞って掘るものなんだとか(全部掘るわけじゃなくてつなげたり
通れるようにしたりってことですが)知らなかったこともいろいろ

刷ってから何冊売れたんだろうかというとまあほとんど売れてないような
気がしないでもないですが500円の価値はあった気がします
面白いものを見つけたぞ的な