kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

ペーパーライクフィルムを貼ってみた

Apple PencilといえどやっぱりiPadに直接書いているとやっぱりツルツル感がある
字を書こうとすると書き始めが少し滑って筆跡が安定しない感じ

世の中にはペーパーライクな保護フィルムというのがあるらしいので
試してみることにした

Amazonで検索して安かったこれに
これは1400円、エレコムが1600円、ほかのやつは2000円くらい
レビューもそんなに悪いことは書いてなかったし
ペン先の消耗を抑えるというのもありがたそう

保護フィルムの類は貼ったことなくてこれがほぼ初
気泡が入ったりしないか心配だったけど
道具もついてきて説明の通りにやったら無事貼れた

ただ、端っこギリギリに合わせたら反対側の端っこにちょっと隙間ができてしまった
1mm弱くらいあけるのがよさそう
でも貼り直したりはしてない
きっとすぐ忘れる
カバーは普通にかかった

保護シートをはがすとなるほどちょっとさらさらしている
ケント紙ってもっとすべすべしてなかったっけと思いつつ書いてみる

お、これはなかなか

ツルツル感がなくなって不要にペン先が滑らなくなり筆跡が安定した
確かにペーパーにライクしてる
コツコツ音も軽減されたな

これはかなりノートにできる気がしてきた
来年はこれに書いてみるか・・・?

ミドリMDノート+万年筆の組み合わせもかなり気に入ってるんだけど!

あとアンチグレアってことで晴天の屋外での見え方も気になる
見やすくなってるといいなあ