kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Reasoned Schemer (35) 読み直し 6章

ざっと読み直す、といってもただ読むだけっていうのがすこし難しくなってきた

6. The Fun Never Ends

無限に続きそうなrelationのお話
conj系は上から順に試して失敗したらいったんそこでおしまい
disj系は全部試すんだけどちょっと不思議なことに無限ループに入るような
relationがあってもその先も試す

頭の中にあるモデルの精度を高めてる
っていうか
作り直してる感じ?
もう一回最初から読み直したくなってきたな

alwayso
無限に成功するrelation
#sは一度成功するだけ
成功するたびに、なんていうのかな、結果を返すというか上の階層に戻ってるというか

nevero
成功も失敗もしないで無限ループする
でもcondeで使うとループして止まるわけではなく他のgoalも評価されてる模様
どうやってんのかな
マルチスレッドで全部試してるってことはないような気がするし
幅優先探索みたいな感じなのかな
成功するたびに、だけじゃない?

very-recursive
コールスタックを思い浮かべることはできないけど
結果を返し続けることは予想できる

ここで10章 “Under the Hood”をちょっと覗いてみろと
10章は処理系を書くところ
たしかにここで一度どう動いてるか見てみたい感じはある
どれくらい見ておけばいいのか