kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

法律になじみのない大人にも 『こども六法』

まあ読まないだろうけどなにかのきっかけに手にとってくれれば、と
思いつつ買ってみたらムスメががっつり食いつきました

こども六法

こども六法

 

こども向けの道徳みたいな本かもしれない、と思ったけど
しっかり法律の本だった

普通に言う六法から商法を抜いて代わりに少年法が入ってる
これはこども向けということから考えれば妥当というか当然と言ってもいいかも

そもそもがこども自身に法律を知ってもらうことで
いじめにあっている子供の力になりたいっていう本なのでさらに
いじめ防止対策推進法を追加
といってもそれほどいじめ対策に偏った内容でもない感じ

こども向けだけど用語は基本的にそのまま出てくるから 
自分が読んでもおもしろい
懲役と禁錮ってそこが違うんだ、とか
ニュースや新聞で見てなんとなくイメージだけあったような言葉が
わかりやすく説明されてて、いっきに霧が晴れていくような気分

基本を押えておくにはとてもいいんじゃないでしょうか
ムスメが読み終わったらちゃんと読もう(まだぱらっと読んだだけ