kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Functional JavaScriptを読み始めた(どこまで読むかはわからない

これ

Functional JavaScript: Introducing Functional Programming with Underscore.js (English Edition)

Functional JavaScript: Introducing Functional Programming with Underscore.js (English Edition)

 

日本語版だとこれ

JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング

JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング

 

JavaScriptを始めようってわけではなくて、関数型プログラミングの本って
どんなこと書いてあるのかなと思ってHumble Book Bundleに入ってたやつから
評判よさそうなのを選んだ

Grokking Simplicityはユニークな本に思えたんだけど
ほかの本読んでないとユニークかどうかわからないのでね

この本は、First Class Functionとかmapとかfilterの話で始まってる
普通の関数型プログラミングの本のイメージだ

やっぱりプログラミングはアクションと計算とデータに分かれる、から
始まるのはユニークなんじゃなかろか

イメージは合ってたし目的は達成したんだけれどももうちょっと