kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

AtCoder ちょっとやってみる

周囲でプチブームが起こってるので乗っかってみる
とりあえずこれをやるらしい

AtCoder Beginners Selection - AtCoder

えーと、「参加登録」して「問題」をやっていけばいいんだな?
どれどれ

PracticeA - Welcome to AtCoder
f-stringで書いて失敗
Python 3.4.3だとまだ使えてないのか
Python 3.4.3をローカルに入れておくべきか・・・

ABC086A - Product
問題なし

ABC081A - Placing Marbles
文字列ってあんまり使ってなくてよく知らないんだよな
str.count()使えば簡単

ABC081B - Shift only
シフトっていうからシフトするのかなあと思いつつ普通に2で割った
なんとなく気分で再帰とかmapとかで書いた

ABC087B - Coins
金額と額面はややこしくならないように設定されてるみたい
普通に3重ループ回して数える?
えーと
2重でいいのか

ABC083B - Some Sums
問題なし

ABC088B - Card Game for Two
最適な戦略っていうのは、大きいのから取ってくってことだよな
zipとfilterとsumでやろうかと思ったけどリストを2回走査するのが
今ひとつな気がしたのでループで書いた
交互に要素を取って二つのリストを返してくれるような関数があればいいのか
自分で書けよ

ABC085B - Kagami Mochi
要するに重複のない要素を数えればいいんだよな

ABC085C - Otoshidama
ここからC
Coinsとあんまり変わらない気がするけど、と普通に書けたつもりでいたらWA
入力と出力はわからないのか
サンプルは全部正解してるんだけどなあ
なんかコーナーケース見落としてるかと思ったけど
ソースをよく見てみたら1箇所+と-とりちがえてただけだった
コーナーケースでも何でもない
むしろよくサンプルで正解が出てたな

しかし場合によってはつらいかも?

ABC049C - 白昼夢 / Daydream
若干の後ろめたさを感じつつ正規表現でAC
自前でやるならたぶん後ろからマッチさせるのがよさそう
しかしもうおねむの時間なので進まざるを得ない

ABC086C - Traveling
まじめに一歩ずつ動かしてみるような問題ではあるまい
タテヨコの移動距離の和と歩数(=かかる時間)の差が偶数ならちょうどいけるはず

これで全部ACしたけどこれでおしまいでいいのかな
すべての提出 - AtCoder Beginners Selection
全部終わったよボタンを押したり、全部終わりましたおめでとうメッセージが出たりとかはない?

日曜にAtCoder Beginners Contest 138ってのがあるのでやってみるつもり
Cまでは時間があれば書ける感じだけど今日で2時間くらいかかってるのはどうなの

今日はがんばって2時間かけたし日曜もフルに参加するつもりだけど
100分はちょっと重いしそのうえ4、5回やらないとレートはつかないとか
継続は難しいかもなー