kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

PPP3: 機械学習

Chapter 15 プログラマーのための機械学習

いまどきはWebエンジニアも機械学習くらいできないと、なんだなあ(詠嘆

Chapter 15 プログラマーのための機械学習

ここは読むところなのか手を動かすところなのか
ちょっと動かしてみたいけど

15-01 機械学習とは

ここは読むところ

へんな理解をしないよう、これは意識しておきたい

  • 機械学習はデータの集合からその法則性を学ぶ技術
  • 人間が処理するには大きすぎるデータがあるときに有効
  • Webのアクセスログから不正アクセスを検知したり、購入データからお勧めの商品を提案したりするのに使われる

そう言われると普通に使われてるんだなという感じがしてくる
ちょっと特別なライブラリ、くらいの感じかな

  • 機械学習には、学習と予測のふたつのステップがある
  • まず学習済みモデルを生成し、モデルを使って予測する

AIっていうと、ユーザのくせを学習して成長するっていうイメージがあったんだけど
そのあたりはどうなってるんだろう
ユーザが何かするたびにモデルに微調整が入ったりするのか、そういうのは
別途やらないといけないのか
モデルの作成には大量のリソースが必要って聞くし
ちょっと足すだけならすぐにできる?

  • 機械学習の目標は精度の高い学習済みモデルを作ること
  • 学習済みモデルの精度は、機械学習モデルと前処理に依存する
  • 適切なモデルの選択や前処理は経験者でも難しく、試行錯誤が必要
  • だから仕様の決定より検証が優先

PoCっていってるやつだな
前処理が大事だけどそのことが意識されてない、みたいな話はよく見る