kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

半紙買いました

ユザワヤで半紙が安くなっていたので買ってみました
新珠っていうかなの練習用の紙で500枚入りのものが2000円弱
今のペースはせいぜい週1で5枚くらいなので2年は余裕で持つ
ランニングコストとしてはとてもリーズナブル

かなを書くとき、教室では白蓮っていう半紙を使ってるんですが
これは1000枚セットでしか売ってませんでした
さすがに1000枚は思いきれなかった

「半紙 白蓮」で調べてみると因州半紙って出てくるんですけど
教室のやつは中国で作ってるもの
売ってたのがどっちかはわかりませんでしたが別物かもしれない

書いてみた結果

f:id:kb84tkhr:20190629173321j:plain

白蓮はたぶん手漉きで、ちょっと凸凹があったりするんですが
こっちは真っ平らでツルツル
そういう意味では書きやすいって言えるんでしょうか

墨が乾くのにすこし時間がかかる感じで、気にしてないと手に墨がついて
紙を汚してしまいます
待ってる気はしないしどうしたらいいですかね
書いたところに紙をしくという手はあると思うんですけど
こんなふうにレイアウトを気にしながら書く場合には使えない

違いはそれくらいで、書き味の差みたいなのはよくわかりません
かなり薄いので写真を取るときには何か下に敷いたほうがよさそう、とかくらい
練習だしこれでいいんじゃないかな

それよりも
だんだん蒸し暑くなってきて、手首をすべらせづらくなってきた方が問題
上手な人はどうしてるんでしょうか
手首浮かせては書けないし

手袋でもつける?