kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

UbuntuをMacbook Airに入れてみる (9)

そしてvscode使おうとして、フルスクリーンにもできないということに気づく
(F11を他のキーに割り当ててしまったので)
考えてみたら、vscodeデバッグでファンクションキーいっぱい使うんだった
どうするかなー右commandにでも割り当てるかなーと考えつつWebを眺めていたら
Fn+カーソルキーでHome、End、Page Up、Page Downになると書いてある

ほんとだ
何やってたの俺
ファンクションキーの割当変更は解除
思いつきで始めて事前調査不足だったことが露見

Ubuntuスタートアップバイブルの残り部分にざっと目を通しておく

後半はUbuntuというよりLinuxの解説になってきて
サーバーとしての使い方がメインに

あるのは知ってるけど覚えてないとか
細かいところで知らない機能があったとか
全然知らなかったとかいろいろあった

  • シェルの展開
  • locateコマンド:あらかじめ作成されたインデックスを用いてファイル検索
  • find -exec+:見つかったファイル名をひとつのコマンドの引数として実行
  • Personal Package Archive:公式でないパッケージの配布 add-apt-repositoryで追加
  • UFWiptablesのフロントエンド かんたんに使える
  • ブルートフォース対策もできる(ということはiptablesでもできるのか)
  • Docker
  • Nextcloud:パーソナルなクラウドサービス
  • Let's Encrypt
  • WSL
  • シェルスクリプト
  • byobu

こんな感じ

今回のセットアップでもよくわからずにやってたところがわかった部分もある
何か思い出したときに戻ってこよう