kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

iClever IC-BK06+iPhoneメモアプリが気に入り始めている件について

この間ZenPadとコンビ組ませるつもりで買ったけど相性が今ひとつで
別のキーボードを買ってしまったというIC-BK06ですが
iPhoneとの組み合わせは何の問題もなく使えています

とてもコンパクトなのでいつも持ち歩くようにしています
ちょっとしたテーブルがあれば iPhoneとコレ置いてタイプできますので
ときどき使いどころがあります
狭いテーブルだとラップトップ置いただけで占領されてしまいますが
コレなら本を開いておくスペースもあってかえってよかったりする面も

iPhone の画面はあっちこっちを見てコピペしてっていうような
使い方には向きませんが
思いついたことをどばーっと書いていくにはそれほど問題ありません

メモアプリも使ってみるとなかなかよくて
ホーム画面でメモのアイコンを強押しすれば一発で新規メモを
書き始められますし
既存のメモはローカルにデータがあるので読み込みに時間が
かかったりすることもなく書き始めでもたもたせずにすみます

なので、外で座って書けるときにはキーボードとメモアプリで
思ってることを書き出したりとかしてます

ほかのアプリに移して整えるとかするときはブラウザで iCloud.com から
これもPCとネット接続があればどこからでもできますし

英語配列ってこともあってまだ慣れきってないですが
慣れればふつうのキーボードとほとんど遜色ない速さで書けるように
なるんじゃないかな

ちょっと気になるのは、”Win”キーが Cmdに対応してるようなんですけど、Cmd長押しでショートカット一覧とかCmd+Tabでアプリ切り替えとかできないみたいなんですよね
そんなもんかなあ
iPadでないとできないのかなあ

どっちも便利だから使いたい・・・
なおCmd+zxcvあたりは問題なく使えてます