kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

5㎢ = ( )㎠ (教えきれませんでした)

ムスメの計算問題にマル付けしてたら 5㎢ = ( )㎠ っていう問題が出てましてですね
こりゃすごい数になるなあなどと思いつつムスメの答えを見ると500000cm2

えーと
あーこれは
平方してないね?
これはどこまでわかってるか確認しておきたい

平方の説明をしようと格子を描きながらストーリーを考える
いきなり平方キロと平方センチじゃあイメージできないからなあ
どこまでわかってるか、まずは探りを入れたい
えーと、いちばん簡単な数字になるのは・・・

「おーい、ちょっとこっちきてー」
(来る)
「ねえねえ、1平方センチって何平方ミリメートルかわかる?」
「平方ミリメートルなんて習ってない」

あーそうきましたか
それは平方センチがどうこういうレベルじゃなくて
習ってないから知りません的な姿勢からなんとかしたいなあ
考えたらわかることもある、ってところからスタートしよう

「じゃちょっと考えてみようよ」
「『平方』ってどういうことか知ってる?」
「(無言)」

さてどこまで遡ろうか 

「平方センチってなんの単位だっけ」
「面積」
(正方形を描きつつ)「じゃあ1平方センチってどんな面積?」
「1センチと1センチ」
(正方形に書き込みつつ)「そうそう、1センチと1センチの正方形が1平方センチだよね」
(2×2の格子を描きつつ)「じゃあさ、2センチと2センチの正方形の面積は?」
「4」
「そうそう、2×2だよね」(まさか足してはいないだろう)
「そうやって、同じ数を2回かけるのを『平方』って言うんだよ」
「『平方数』ってあったでしょ」
(うなずき)
「そういうのを2乗するとも言って、小さい2って書くんだよ こう」
「平方センチの小さい2は、2回掛けるって意味なの」
「だから1センチと1センチを掛け算して、面積が1平方センチって言うわけ」

といったところで問題と答えを持って自分の机に帰っていきました
残念ながら「わかった!」と帰ったわけではない様子

「似てることから考えてみたらけっこうわかるものでしょ」まで
話したかったのになあ
っていうか元の問題の解説にまで行きついてないというね

遡りすぎて話が長すぎたかなあ
いやそれとも1平方ミリメートルを出したのが失敗か
1平方メートルは何平方センチ、の方がよかったかなあ
まだ、きちんとわかるってことよりとにかく解ける方を
優先したほうがいいのかなあ
すいすい解けてるところを見せるほうが先?

f:id:kb84tkhr:20190316171305j:plain