kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

iClever IC-BK06 (折りたたみ式Bluetoothキーボード)

会社で仮想デスクトップが使えるようになりまして
VPNで接続すると家や出先からでも接続できます
しかもAndroidからも利用可能

別に出先で仕事をしたいわけではないんですが
仕事柄緊急時には必要になることもあるっていうことで
用心のため社給のノートパソコンを持ち歩いたりすることも
あったりしたわけですが
Android+仮想デスクトップならずっと身軽になれそうです

ただ、その構成で仮想デスクトップをやろうとすると
画面の半分くらいはソフトキーボードで隠れてしまうという問題がありまして

そこでこれですよ

ほかにもいろいろあったんですが
なんとなくモノがよさそうな印象だったのと、
キーボードがちょっとエルゴノミクス的な配置になっているのが
面白いかなということでこれに

迷ったのはJIS配列にするかどうかとスタンドがセットになってるかどうか
打ち慣れてるという意味では確実にJISなんですが
コンパクトさを求めるということではASCII配列のほうが有利
JISだとキーの数は多くなるし刻印も増えるし
まあ体験も兼ねてASCII配列でいいことに
スタンドはまあ、何か下に置けばいいかなと

大きさ感はこんな感じ
MacBook Air 13インチの上に載せてみました

f:id:kb84tkhr:20190315223210j:plain

折りたたむとコンパクトですが、開けば普通のキーピッチ

Zenpadにつないでどうかというと!
会社に忘れてきました!
わかりません!

しかたないのでiPhoneにつないで試し打ち
左右に離れてる感じはすこし落ち着きませんが
ホームポジションを確認してしまえば普通に打てます
慣れてしまえば問題ないでしょう
っていうか慣れてしまうとこっちがいいってなるかも

キータッチも悪くない
数字キーは少し小さくなっていますがそれほど打ちにくくはありません
英語キーボードは初心者なので記号が打てないのは仕方ない
ホームボタンの機能もあります

漢字入力はCtrl+スペースでトグル
こはちょっと残念
JIS配列のMac的に切り替えたかった
Windowsでも変換・無変換にIME ON/OFFを割り当ててます 
でもiOSAndroidではキー割り当てのカスタマイズもできそうな気がしないし
ここはあきらめる

まとめて言うと、全然使えるじゃんっていう印象
折りたたむとコンパクトだし
これはいいものを買ったかもしれん