kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Ankiしてみる

新しいことを勉強し始めたので、読書猿さんおすすめで以前から気になっていた
Ankiをやってみることに

簡単に言うと、その名の通り暗記カードのアプリなんだけれども
正解するとだんだん出題される間隔が長くなっていくので
覚えやすくて忘れにくいっていうもの

Mac用のクライアントもあるけど、こういうのはやっぱりモバイルで
使うのが主要な利用シーンかなと

で、以前にも使おうとしたことはあったんだけどiPhone用のクライアントが
3000円というのを見て、有償なサービスなのかと思って試さずにいたんですが
あらためて見てみると、有償なのはiPhone用のクライアントだけで
あとはWindowsMacAndroidも無償でした
Web経由の同期もできてこれも無償

どうやって費用を出してるのかはわからないけど
今はAndroidタブ持ってるしってことで使い始めることに

 軌道に乗ってくれば3000円だって高くない
いやむしろ安いとも言える

共有のカードデッキをダウンロードして使うこともできるので
探せばちょうとどいいデッキがあるかもしれないけれど
まずは自分でデッキを作ってみよう
問題を作るのがいちばんいい勉強になるはずだから