kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

『失敗図鑑』

こんなムスメに「失敗しても大丈夫」と思わせるにはどうしたらいいか、と考える日々

で、育て方だったのか遺伝なのか、ウチの娘もそっくり同じ 勉強にしろ遊びにしろ、ちょっと難しいかも、と思うと手を付けようとしません あーここは自分に似たな、難しいことにも挑戦してほしいな、と思って 「失敗してもいいんだよ」くらいは言ってあげるんですが それくらいでは決心がゆらぐことはありません

失敗してみせる - kb84tkhrのブログ

 そこへ『失敗図鑑』入りました、という連絡が図書館から届きました
ジャンルを指定して図書館から通知が届くように設定しています
便利な世の中になりました

(貸出履歴は持たないけどジャンルくらいはいいんだな)

というわけで真新しい状態で図書館から借りてきました 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 

 子供向けの短編伝記集を題材にした教訓図鑑ですね
とは言っても説教臭かったりはしないので子供も読んでます
へーそんなこともあったんだ、という感じで私もけっこう楽しく読みました

ただムスメは本好きでたくさん読むのはいいんですが本は本、現実とは別、
みたいな思考回路になってしまってる感じなんですよね
分けて考えている、というよりも元々つながってない感じ
(そこも自分と似ている)

読んだら試してみよう、役に立てようというのではなく
ただ面白いので読んでいるって感じなので
実際になにか影響を受けるかどうかは微妙

でもいつかなにかのきっかけで気づいてくれることを期待して