kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

読書メモを小さな習慣に変換する

昔から、読書メモってやつに憧れがありまして、って
読書メモだけに限らずなんですけど

本を読んでもほとんど忘れてるんですよね
好きな本を何度も楽しく読めるのはそのせいかもしれませんが

仕事とか技術の本の内容はもう少し覚えてたいですし
書けばもうちょっと記憶に定着してくれるかなと
書くと連想で思い出すかもしれないし
思い出して書いたらそれも覚えられるかもしれないし

でもどういうメリットがじゃなくてやっぱり何か憧れなんです

続いたことがなかったんですよね
やり始めてみたことは何度もあるんですけど

つい要点を漏れなくまとめようとか
正確に引用しようとか
書いてあったことと思ったことをきちんと分けようとか
Webサイトへのリンクをつけようとか
いろいろ考えすぎて手がつかず続かなくなります

でも今ならできるはず
小さな習慣に変換すればいい

上に書いたようなことは全て不要
思い出したことだけ、自分の頭の中にある形のまま書く
これでいいはず

「本を読み終わったら読書メモを1行書く」
それ以上書いたらボーナス

毎日、じゃなくて「読み終わったら」という条件なのが少し中級者向けかもしれない
でもきっとできる!
これで!