kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

ポモドーロ始めてみました

25分集中して仕事して5分休憩、を繰り返すってやつです
Web上の入門記事をいくつか見たくらいでそれくらいしか知りません

ちょっと集中が足りてないなと思ってたんですが
ふとポモドーロってあったなと思い出してやってみようと思い立ちまして

タイマーが必要なのでChromeにStrict WorkflowっていうExtension入れました
こいつの何がStrictかって仕事中はFacebookとかTwitterとかがブロックされてしまいます
そういうところは見てないんですが、ちょっと見てしまいがちないくつかのサイトを追加

あとはタイマー動かすだけ・・・と思ってたんですけどやってみると意外と悩みます

25分で仕事をひとつ、ってことらしいんですが
いくつものタスクを受け付けてはちょっと処理して次の人へ、的な仕事が中心なので
25分になりそうなまとまりを見つけるのが難しい
それとも、そういう仕事を25分間やる、でいいのかな
そうやって細かいタスクをまとめてすませてから、そういうのじゃない
取り組みに対する時間をまとめて取る、みたいな感じに誘導されているのか

とはいえ、決められた時間中だけは集中しようってだけでもそれなりの効果は
ある気がします

 そして休憩の5分はめっちゃ短い
トイレ行ったら終わりかねない
5分間はWebサイト見るとか本読むとかしていいんだよな
ブロック解除されるくらいだし

オレオレポモドーロにならないように一度大元を探してみよう

今日は悩んだり通知見落としたりで純ポモドーロくらいですが
なかなか疲れました
集中できた証拠だと思っておきます

これを小さな習慣に変換するとどんな感じだろう
1日1回タイマーをかける、くらいか

今のところずっと継続するかどうかは決めてませんが1ヶ月くらいやってみて決めようと思います

こういうとき1ヶ月先の予定に「ポモドーロ1ヶ月 振り返り」などと書いておくだけでも継続のモチベーションになってる気がします
1ヶ月たったら3ヶ月とか6ヶ月とか入れていきます
おすすめ