kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

定理証明手習い (74) <=len 〜 quoted-exprs?

形式のチェックが続きます

(<=len n args) nargsの要素数以下かどうか

<=lenは、引数リストの長さが指定した数以下かどうかを返します。

反対じゃないかな

なおnが0以下のときは'nil
nが0でargs'()なら'tにしてもよさそうな気がするけど

(arity? vars es) ...ってここで出てきたか なんでここ?

コードに出てくるのと本に出てくるのとでは順番が違う?

(formals? vars) 仮引数の形かどうか

フォーカスへのパスをたどるには、path?およびdirection?を使います。

といっても実際にたどってるわけではないですね
やっぱり形のチェックのみ

(direction? dir) パスに出てくる文字かどうか
(path? path) パスの形かどうか
(quoted-exprs? args) argsがクォートされた式のリストかどうか