kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

本とペンをセットで持ち運びたい

本に線を引いたり書き込んだりするようになってきたのでペンをセットで
持ち運びたいと思うようになりました

万年筆のクリップで表紙に挟んだり
マグネットで挟んで止めるタイプのペンケースをくっつけてみたりしましたが
どうも具合がよろしくない

万年筆はちょっと大きすぎてでっぱりが気になるし

マグネットで挟むやつはときどき落ちたりする

ということでなにかいいものはないかなと思って文具屋で探してみたところ
手帳用のシャーペン・ボールペンならそんなにでっぱりも
気にならないんじゃないかと

そこで選んだのがパイロットのバーディっていうボールペン
選んだポイントは
細くて
クリップから上のはみ出す部分が短くて
クリップが紙一枚でもしっかり挟めること

しかも400円という値段の割にはルックスもなかなか

油性ボールペンはあまり好きではないし、そもそも入ってる芯は黒なので
ハナっから芯は交換するつもり

入ってる芯はBTRF-6Fってやつで、ネットでざっと調べてみたところ
ジェットストリームのSXR-80って芯と互換性があるっぽい
ということはコレト系の芯も長さを調節すれば入りそう
サラサセレクト用のRNJK5ってやつも買ってみました
どっちかといえばゲルインクの方が好み

RNJK5はBTRFより長いので長さを合わせるために切断
SXR-80はそのままでおk

BTRF芯にはバネのひっかかる突起があるのに対し
SXR-80やRNJK5には突起がありません
このままでは当然ノックできません
しまったーと思いましたがテープを巻いてみました
こんな感じ

f:id:kb84tkhr:20180314233515j:plain

テープを巻きすぎて中でひっかかったり
テープと芯の材質の相性か、せっかく位置を合わせて貼ったテープが
ずれてしまったりしましたがどうにか使えている模様

本を挟んでみたところ

f:id:kb84tkhr:20180314233640j:plain

これくらいのでっぱりならそんなに邪魔にはならないかなあ
しおり代わりにもできるかも?
「細い」よりも「薄い」ボールペンがあったらいいのかなあ

しばらく運用してみます

バーディにはシャーペンもあって赤芯をいれるってのもやってみたんですが
ちょっと色が薄すぎて今ひとつでした