kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

話が長い親

ムスメが450分って何時間?って聞いてきたわけです
そこで7時間30分だよ、って言えば話は終わりなんですけどね
答えを言うのは気が進まないんです
450÷60はいくつ?くらいで済ませればいいんですがそうは問屋がおろしません

1時間は何分?
60分だね
450分の中に60分はいくつある?
ん?わかんない?
じゃあ、60分は何時間?
120分は何時間?
180分は何時間?
うんうん、それはどういう計算でやってることになる?
そう、割り算してるんだね
じゃあ450÷60を考えてみよう
2桁で割る割り算は習ってない?
でも、工夫すればできると思うよ
10分のかたまりで考えてみよう
450分の中に10分のかたまりはいくつ?
60分の中には?
そうだね
45個のかたまりの中に6個のかたまりはいくつあるかな?
そう、7個あって余りは3個だね
どんな式で考えたの?
そう、45÷6だね
じゃあ、元の話に戻ってみよう
450分は何時間かな?
7時間と・・・?
3分じゃないんだな
さっきのは、10分のかたまりが3つ余ったってことだから?
そう、30分余るってことだね
つまり450分は7時間30分ってことだ
式で言うと、450÷60=7あまり30ってことだね

からの

さっき、450で考える代わりに60とか120とかで考えてみたよね
考えやすい例を考えてみるっていうやり方は役に立つよ
今度難しい問題でどうやっていいかわからないときは試してみ?

あたりまでが想定問答
まあ最後まではなかなか聞いてもらえませんけど

答えを教える
やり方を教える
考え方を教える
考え方の考え方を教える

ことによって考え方の考え方の考え方に気づいてほしい、という親の願いでした