kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

手書きのノートを増やしてみた

ちょっと昔まで紙に字を書くってことをしなかった私ですが時代に逆行してちょっとずつ手書きが増えて来ています
それでも中心はパソコンなのでノート1冊しか使わなくっても1冊使い切るまでには相当な時間がかかっていたものです
パソコンでは書きづらい数式なんかはやっぱり手書きがいいんですが、最近はそれだけでなく抜き書きとかジャーナリングとかするようになってきたので消費スピードが上がっています
そうしてみると抜き書きノートやジャーナリングノートを別にした方が、それぞれのノートの情報密度が高まるんじゃないかと
ノートを分けると怖いのは、何か書こうと思った時にそのノートを持ってないから書くのやーめた、ってなること
なので、1冊はなんでもノートという位置付けにして、何か思いたった時に専用のノートがなければなんでもノートに書く、というルールでやろうかと思います
ノート使い分けるなんて社会人になってからはやってない気がするので新鮮です
ちょっと楽しみ