kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

TiddlyWiki 5も使ってます

パーソナルではWorkflowy依存ですがお仕事のメモには今TiddlyWiki 5を使ってます
クラウドにデータは置くなってことになってるんで

じゃあOneNote使えよって話ではありますが
どうも生理的に合わないところがありまして
グラフィカルで自由度が高くなるとどうもダメみたいです
ただ字を書くだけの方が楽
OneNoteだって字だけ書けばいいはずなんですけどね
どうもね

じゃあTiddlyWikiはどういうところがいいのかっていうと
上の反対ですべてテキストで書けるってのはあるんですが

何かとプログラマー(じゃないんですけどね)の心を揺さぶるような作り?

TiddlyWikiの記事はTiddlerっていうんですけど

あっちのTiddlerとこっちのTiddlerに同じことを書かなくていいように
Tranclusionっていうしくみを使って引用みたいなことができたりとか

JavaScriptで書かれた小さいコアがあって
あとは拡張スクリプトからタグから設定項目から
全部Tiddlerで書くようになってるとか

当然ながらその結果すごく拡張性が高くて
Wikiの文法までTiddlerで拡張できるとか
Wiki記法があんまり好きじゃなかったらMarkdownで書ける
プラグインなんかもあります(あんまり高機能なMarkdownじゃないけど

どうですか
そそりませんか

あとTiddlyWikiIEさえあれば使えるってところがたまに強みです
つまりまっさらのWindows PCでも使えるってわけです
Officeすら入っていなくても
PCのセットアップなんかするときとか

IEとセットで使うなら.htaにしてしまうのが一番手っ取り早くて便利
TiddlyWikiはブラウザとの組み合わせによって保存が若干面倒になったりしますが
IE+.htaなら何も考えなくてすみます

っていうといつまでサポートされるのって話になりますけどね
うちの会社でIE禁止ってなるのはまあ当分先だと思われますので