kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

手帳遍歴(というほどでもない)

私の手帳は1月始まりなのでそろそろ次の手帳を考える季節です
といってもここ数年は高橋書店のビジネス手帳1ばかり 

 いままでけっこういろんなの使ってきて
最初はいろいろカスタマイズしたくて
システム手帳にいろいろ入れてみたりとか
システム手帳じゃなくてA4・A5のルーズリーフにしてみたりとか
リフィルも自作して穴を空けてみたりとか

でもなんとなくリングの分大きさで損してる気になって綴じ手帳へ移行
綴じ手帳のなんていうか密度の高さみたいなのがいい感じです
Editのデイリーのやつとかかなり密度が高い感じで浮気しそうになりました

最初はいろいろ書くかなと思ってA5くらいにしてましたが
常に持ち歩く必要が出てきて小さめに

フォーマットはバーチカルが多かったですがいまはレフト式
スケジュール以外もちょっと書けるくらいの配分が合ってるみたいです

7つの習慣系のやつ(でもバインダーじゃないの)とか
ほぼ日手帳とかも使ってみましたが結局極々ふつうの手帳に落ち着きました
なんでしょうね
シンプルな方が縛られずに使えるみたいな感覚があります

ひとつだけ普通じゃないところは月間がカレンダー形式じゃないところ
月間横ケイ、というタイプですね

曜日は少しわかりづらくなりますが
上から下へと時間の流れていてここからここまでの予定、みたいなのがわかりやすい
あと、毎日やることのチェックなんかも書きやすいです
小さな習慣の実施状況も月間横ケイに書き込んでます

だいたい満足してるんですがあと1点なんとかなったらな、と思ってます
というのは年間の概要を書けるページがほしい

この手帳の年間のページは、小さいマスで1日ずつ、というよくある形式
○○さん誕生日、みたいなの書くにはいいんですけど
大ざっぱに年間の計画や目標を書くには向いてません

レフト式の形式を使って、左ページを12行で1月〜12月の記入欄、
右ページをメモにしたようなフォーマットのページがほしい

ついでに、月間のページも見開き2ヶ月はやめて、
左ページを横ケイ形式、右ページはメモにして
総レフト式、ってのはどうですか高橋さん
後ろのメモページは少し減ってもいいです

これ、マジいいと思うんですよ
ぜひお願いします