kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

66日(以上)経過

行動が習慣になるまでにかかる日数は平均66日 

小さな習慣

小さな習慣

 

66日はいつのまにか過ぎてました
続いてるのは続いてます

ほんとにいつのまにか、って感じで、がんばって達成したという感じではありません
小さな習慣なんだからそんなものでしょう
ダレてるような気もするし日常になった気もします
まだほっといてもついついやっちゃうレベルに達している感じはしません

これはあくまでも平均値で、実際には18日から254日と大きな幅がありました。 

完全な習慣化までのどのへんに位置しているのかなあ
といっても「本日完全な習慣化を達成しました!おめでとうございます!」みたいな
瞬間があるわけじゃないのはわかってるんですけど

習慣になる前の最初の兆しはやりたくないという抵抗が弱まることです。

いつもやりたくなくってやめてたのかというとちょっと違う気もするんですが
とりあえずやっておくか、という気分はあります
以前はちゃんとやる時間がないからやらない、からいつのまにかやらなくなった、
へのコンボがほとんど成功してましたからよくなっているとは言えそうです

あと、せっかく続いてるし、っていう気分は出てきてますね

ほんとうに重要なのは、行動が習慣になる兆しを見逃さないことです。

この気分は兆しなのか
それともちょっとダレ気味に日常化している気分が兆しなのか
はたまたまだ兆しは現れていないのか

その一方、無理するほど詰め込んでるわけではありませんが
微妙に時間が不足してとりあえず達成だけしておくっていうことが
ちょくちょくあることは気になっています
もうちょっとできそうだけど小さな目標を達成したからまあこれでいいや、みたいなの

新しくできた"赤ちゃん神経経路"は、同じ行動を繰り返すうちに成長を始め、やがて以前からの行動と競争するようになります。

何も変えずにやることだけ増やすっていうのはやっぱりありえないんですよね
競争して負けてほしい以前からの行動ってなんだろう
平均で見ると少し仕事から帰るのが早くなったかもしれません

次の振り返りはいつだろう?半年くらい?