kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

もっといいのがあるんじゃないか思考

たとえば近所に定食屋があったとしますね
はじめてその店に入りました
とりあえず頼んでみたメニューがけっこうおいしかったとします

次行ったら何を頼みますか?
私は前に食べたメニューにかかわらず、他のメニューを頼みます
もっとおいしいのがあるかもしれない、と思うからです

でも、この間頼んだあのおいしいメニューをまた頼む、という人もいます
おいしいんだからいいんじゃない、ってことでしょうね

だいたい何をやっても同じような傾向です
もっといいのがあるんじゃない?
もっといいやり方があるんじゃない?

それはそれで悪いことじゃないし
っていうか基本的にはいいことなはずだし
そう思ってるからそういう行動を取るんだと思いますが

でも度を過ぎると物ごとが進みません

いつももっといいやり方を探してて
いつまでたってもとりかからない
とりかかったと思ったそばからまた違うやり方を思いついて
最初からやり直したくなる

私はそんな人です

昔からなかなかアウトプットを出せなくて
なにかをやり遂げた、っていう経験がほとんどありません

もっといい考え方はないでしょうか?(ループ

プログラミングも、本を読んだり勉強したりは楽しいけど
何か作ったかというとほぼ何も作ってません
そもそも何かを作りたいっていう欲求が薄いような気がしてて
それはまた別な話なのかもしれませんが

まあヒントみたいなものはあって、
ばかばかしいほど目標を小さくすれば習慣になる、って言うのなら
ばかばかしいほど小さいアウトプットを出す、っていうのが
鍵になるんじゃないかとは思ってます
アジャイルとかプロトタイプとかなんかそんな方向

何をやってみようかな

 

達成!