kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

「小さな習慣」スティーブン・ガイズ

「小さな習慣」という本がありまして
この間本屋でふと見かけて買いました

目標:1日1行ブログを書く

達成!

 

ととりあえず達成しておけば、あとは「おまけ」でもっとやるようになる
てわけです

なんかこれなら行けるんじゃないかと思って始めてみました
実はほかにも3つ始めてまして1週間と少し経ちました

・筋トレ(1日1回以上)
・勉強(1日1回ノートを開く)
・プログラミング(の勉強)(1日1回IDEを起動する)

「ひとつの習慣を身につけるには66日くらいかかる。その間ひとつの
習慣しか増やせないっていうのはつらいよね?4つくらいまでなら
いいよ?」と書いてあるのでこれくらいにしなければ

英語とか瞑想とかも入れたいんだけど
増やしすぎて実行できなくなっては本末転倒
(目標を小さくする代わりに実行については厳しい)
この4つから外れたものはとりあえずは目標すら立てず、
ちょっとだけ行動を取ればおまけがついてくる原理だけ活用しようと思います

66日続くかな!