kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

愛用のメッセンジャーバッグを紹介かつ助けを求めたい

モノはこれです


NORTH LEAF・メッセンジャーバッグba-546


たまたま行った先のバッグ屋でなにか予感がして見つけたものなんですが
3000円という価格で即決衝動買いしました
逸品というわけでもデザインが素晴らしいというわけでもないんですが
自分の使い方にぴったりしすぎてて手放せません
2013年11月に購入してずっと愛用しています

いますぐどうこうという危機に陥っているわけではないんですが
ふと検索してみたら通販のページがなくなってました
公式ページはもともとない模様
というわけで誰か情報を知ってたら教えてほしいという話

バッグは機能優先で選びます
大事なのは両手が使えることと入れたものがうまく納まって取り出しやすいこと
底の方にぐしゃっと溜まってしまうのはNG
取り出しにくいし美しくありません
見た目は特に気にしてませんが、シンプルで機能的なら
機能美ってやつが付いてくると思ってます

ショルダーバッグでは片手が完全にはフリーにならないし
リュック型だと一度おろさないと中身が出せません
しかもたいていは底の方に溜まってしまいます
メッセンジャーバッグなら両手が空くし、前に回すだけで中身を出すことができます
モノのおさまりっぷりはサイズとポケットにかかってますので
個別に用途と合わせて考えます

弱点は上着の襟や胸あたりの形を崩れさせてしまうこと
シャツのボタンを止めないで着たり、ネクタイをしている時なんかは特に注意が必要
ファッションは気にしない自分ですが、本来の形を崩してしまうところが気になります

というわけでba-546について語ります
メッセンジャーバッグとしてはややコンパクトなサイズ
13インチのMacbook Airがちょうど入るくらいです
入れるものがなければペラペラなんですが
底にはそこそこマチがあって、口はただの袋なので、意外とたくさん入ります

ベルトのついてる角度がよくて体へのフィット感が素晴らしい
ショルダーバッグにもなりますよ、みたいなタイプにはできない芸当
左肩からかける専用なのはちょっと残念なところでもありますが
そのおかげでベルトの幅を広くできてフィット感にも貢献しています

背中側はファスナーになっていて、ここにはiPad Airを入れてます
さっと取り出せてとても便利
背中にあたる部分はクッション兼メッシュになっているので安心&ムレにくい

フラップのファスナー付きポケットには手帳
手帳にPASMOを入れているので見ないでも出せるくらいの感じがうれしい
フラップの下のポケットには社給のスマホ
音が少し聞こえにくいですが問題になるほどではありません
自分のスマホはたいてい洋服のポケットに入れています
内側のポケットには財布と鍵
メインの袋には本や時々Macbook Air
すべて収まるべきところに収まっている気持ちよさ

2年以上使ってるのでファスナーが壊れたりベルクロが弱くなってきたりしてます
3000円で買って耐久性が低いとか言ったらバチがあたりそうです
何なら買い直してもいいくらいの価格
第一壊れても特に問題ないので使い続けてますし

ただ、ベルクロが幅全体に渡っているんですけれども
冬の満員電車などで後ろの人のセーターなどに引っかかってしまうことがあります
これは申し訳ない
使い始めのころはそうでもなかったと思うんですけど
ベルクロが弱って剥がれがちになり、浮いていることが増えたからかなと思います
ベルクロはくっつくところにだけあればいいので、端の方は切り取ってしまいました
実際問題、自分の使い方だとベルクロなしでも問題ないくらい

なにしろコストパフォーマンスは抜群です
そんなNORTH LEAFのba-546についてなにか知ってたら教えて下さい