kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

筆新調しました・象牀絃歌酒讌・蝉丸

同じ教室の人が筆を先生に見せて、この筆どうですかね、って聞いたんですよ
墨が固まってるわね、お湯につけておいて洗いなおせばよくなるかもしれませんよ、
ってああ自分と同じだ、と思ったらそれに続いて
いつから使ってるの?あら4年?それはそろそろ替えないといけないかもしれませんね、と

そのひと自分よりあとに入った人なんですけど

というわけでそのひとといっしょになって筆を新調しました
4年と言ってもせいぜい週1くらいでしか書いてないし
一度徹底的に洗って以降は特に困ってはいなかったんですが
切れ毛抜け毛でなんか穂先がやせてる気がしてずっと気になってたので

そういえば書道教室通い始めたのがちょうど4年前の2月でした
4周年!

さっそく筆を下ろして使ってみます
新品の筆を自分で下すのは初めてかもしれない
けっこうカチカチなんですね

書いてみると、起筆・終筆の感じが気持ち違う
すこーし穂先がまとまりやすい、かな?
劇的に違うということはありません

道具を変えたら一気に開花、みたいな夢は持ってませんけれども
2、3回使ってたらさらに落ち着いてくる、というのは少し期待

洗ってみると中まで毛が詰まってる感じ
古いほうはちょっと中がスカスカな感じだったんですよね
やっぱりやせてたか

楷書

文字の並びがおかしいなあ
どうしたらそろうようになるのか

f:id:kb84tkhr:20200216205840j:plain

行書

見てもらった後書き直す時間が取れず
もっと抑揚をつけましょうと言われています

f:id:kb84tkhr:20200216205849j:plain

草書

今日書いた中ではこれかな

f:id:kb84tkhr:20200216205856j:plain

百人一首は蝉丸

かなはけっこうひさしぶり
文字がどうしても大きめに
感覚を忘れてる?

f:id:kb84tkhr:20200216205911j:plain