kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

雁塔聖教序 小筆で

雁塔聖教序の本を見てて拓本の写真に「原寸」と書いてあることに気づき
ほうこれが原寸なのか、じゃあ小筆で書いたものなんだなじゃあ自分もやってみよう
ってことで書いてみた

「大唐三蔵聖教序」だけ

1行目で字間がまったく取れないことに気づき
2行目で本を真横に置いてみるも今度は行間がまったくダメ
3行目以降は本を定規にして書いた

今白紙に目だけで書いたらどうなるかな

f:id:kb84tkhr:20200202201553j:plain

これで1時間くらいかかった
費用は半紙1枚に墨汁ちょっぴりだから10円もかかってはいまい
大人の趣味としてはなんて経済的
(道具にお金かけだしたらそうでもなくなってくるけど)

あ、本は買ってるな
ブックオフで買ったりしたのもあるけど定価だと6000円分くらい
(雁塔聖教序関連だけで)

まあそれを入れてもまだまだ