kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

戦国人物伝 今川義元

ムスメ用に借りてきた本

戦国人物伝 今川義元 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 今川義元 (コミック版日本の歴史)

 

今川義元っていうと「海道一の弓取り」とか言われてるわりに
信長に負けたひと、っていうイメージしかなくて
なにが海道一なん?とか思ってましたが
義元を主人公にするとこうなるのかーって感じ
これならファンになれる 

先を読んで周辺の大名を手玉に取ってる知将って感じに描かれてます
ちょっと良く描き過ぎなのかもしれませんが「海道一の弓取り」ですから

あまり聞いたことがありませんでしたが太原崇孚っていうお坊さんが
軍師的なポジションについててこの人もよい味を出してます
いやむしろこの人が実は影の主人公?
義元の知将な感じもこの人に負うところ大っぽい
幼少期の家康(竹千代)を教えたことになってますがどこまで本当なのか

今川義元のビジュアルといえばお公家様ファッションのイメージですが
この本に出てくる義元は超美形なニコニコ冷血マン
ときどき見せる冷たい目にゾクッとします
最後の方でお公家様もやりますけど

ほかの登場人物の顔はいろいろに描かれててなかなか面白い
武田信玄がいかにもサエなさそうな若者に描かれてるのは演出?
武田信虎の方がかっこいいなあ(貫禄あるオッサン的に
上杉謙信はこれは女性説ベース?
家康に至っては(ぷぷ
絵でも楽しめます