kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

『絵で見てわかる量子コンピュータの仕組み』読んだ

月間ラムダノート Vol.1 No.2の量子プログラミングの記事を見てから
量子コンピュータってやつがちょっと気になってたので読んでみた

絵で見てわかる量子コンピュータの仕組み

絵で見てわかる量子コンピュータの仕組み

 

量子コンピュータはどんなものでどんな種類があるのか
量子コンピュータでどんな計算ができるのか
量子・重ね合わせ・量子ビット・量子ゲートとは
どうやって高速に計算するのか
量子アニーリングとは
量子ビットの作り方

くらいの内容で、量子コンピュータのことを全く知らない人が
雰囲気をつかむための本て感じ
今の自分にぴったり
雰囲気はつかめた気がする

直接量子プログラミングのことが書いてあるわけではないけど
こういうこと知ってからもう一度量子プログラミングの記事を読むと
もう少しイメージ持ててわかった気になれるような気がする(気がする