kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

英語でコンピュータサイエンスのお話を聞くPodcastいくつか

英語力はつけたいと思っているんだけどでも英語だけの勉強はしたくないし、ってことで
コンピュータサイエンスのお話が聞けるPodcastを聴いてます
自分の聴いてるPodcastをお気に入りのエピソードとともにいくつか紹介してみようかと

たくさん聴いて選りすぐりのベスト10とかじゃなくてたまたま見つけて聴いてみたら
だいたいニーズと合致した、くらいのものなのでほかにもいろいろあると思います
むしろ教えてほしい

Software Engineering Radio - The Podcast for Professional Software Developers

初回は2006年というかなり老舗のPodcast
はじめのうちはパーソナリティ同士の会話みたいな回もあったようですが
今は誰かを呼んでインタビューという形式がほとんど
Software Engineeringというだけあって計算機科学よりもエンジニアリング寄りの
話題が多いですが、言語開発者とのインタビューとかを拾って聴いています
IEEEがバックについているせいか有名どころもたくさん出てます
言語開発者以外だとデザインパターンのEric Gammaとか『達人プログラマー』の
Dave Thomasとかアジャイル周辺でMartin FowlerやKent Beckとか

Episode 89: Joe Armstring on Erlang
並行プログラミング愛がすごい、ような
Erlangの思想は自分がしってるプログラミングと違いすぎて
どう書けるのかちょっと想像しづらいところがあるけど
それだけに理解してみたいとも思う
『プログラミング Erlang』は積ん読しています
今ならElixirとかScalaとかでもいいのかもしれないけど
根っこに触れておきたい

Episode 158: Rich Hickery on Clojure
Rich Hickeyは話がうまい
Clojureかっこええと思わせる何かがあります
Clojureの人気の何割かはRich Hickeyトークかもしれない
Rich HickeyトークといえばAre We There Yet?
Podcastじゃないけどこれも音声が聴けるので一聴をおすすめ

Episode 296: Type Driven Development with Edwin Brady
タイトルには出てきませんがIdrisの人
Idrisは名前しか知りませんけど面白いかも、と思った
書きかけのコードで書いてない部分はこんな型なはず、って教えてくれるとか
(よくわかってないのでウソかもしれない)

CoRecursive - Software Engineering Interviews

なんとなくタイトルからも香りますがこっちは計算機科学寄り
プログラミング言語や型の話が好きみたい
ホスト役がSoftware Engineering Radioに出張しててどっちを聴いてるんだか
わからなくなったことがありました

Learning to Think with Andy Hunt
『達人プログラマー』のもうひとり、Andy Huntへのインタビューですが
アジャイルとかそういう話ではなく、『リファクタリング・ウェットウェア』について
脳をうまく使うには、という話をしています

God's Programming Language
ラムダ計算とか型とかの話
バートランド・ラッセルから始まった数学基礎論における型と
プログラミング言語における型のつながりについても話が出て
興味深いんだけど・・・(自粛

The Little Typer
Little Schemerシリーズ『The Little Typer』の著者インタビュー
Daniel P. Friedmanが出ているというだけで自分的には記念的な回
いっしょに出演してる共著者の指導みたいなポジションで
一歩引いてると言うかなんというか
単独のインタビューも聞いてみたいなあ

Hackers - Software Engineering Daily

下で紹介するSoftware Engineering Dailyの一部門て感じのPodcast
「Hackers」という言葉がどういうカテゴリにあたるのか
うまく説明はできませんが濃ゆい感じの話が並んでる感じがします
更新頻度は低め

Language Desgin with Brian Kernighan
CとGoを設計したKernighanへのインタビュー
20年以上前に読んだ『ソフトウェア作法』と『プログラム書法』は私の中では殿堂入り
そんなKernighanがJavaはどうだJavascriptはどうだと話してるのは興味深い以外に言葉がありません

Creating the Wiki with Ward Cunningham
Ward CunninghamWikiについて語ってくれるわけですから聴かないわけにはいきません
そうです私は有名人のお話をありがたがるミーハーな人です

Software Engineering Daily

ここはエンジニアリング寄りっていうかそれしかない感じ
流行りの技術を追いかけるには向いてると思います

Netflix Early Days with Greg Burrell
動画再生用のセットトップボックスを作ろうとしたけど失敗して方針転換、
DVDを配送するビジネスで成功したんだけど
成功している間にもストリーミングへの転換を図り、
DevOpsっていう概念もないところからFull Cycle Developmentって
いうモデルにいたるまでの道のりが生な感じで聞けて楽しい
Early Daysはちょっとシリーズ化してるのかな
Google Early Days with John Looneyっていう回もあります
これもおもしろい

LambdaCast

最後になってしまいましたが最近聴いているのは実はこれ
関数型プログラミングの話なんですが
仕事でJavaScriptとかC#とか使ってるエンジニアな人たちの間の会話で
関数型プログラミングを知ってる人と
関数型プログラミングを知らない人とが話しているところが面白い
分かってるひとどうしのアカデミックな話はそれはそれで面白いのですが
ほとんどついていけなかったりします
このPodcastだと
「モノイドっていうのはね、単位源を持つ半群のことだよ」
「ちょちょちょっと待って」
みたいな感じのやりとりが発生します
(実際はこんな唐突な出て来かたはしませんが)
なんかリアルさを感じます

このPodcast関数型プログラミングの話しか出てこないので
最初のエピソードから順番に聴いていけばいいと思います
ネタが尽きてきたのかかなり更新頻度が下がっていますが
2019年6月に10ヶ月ぶりの更新がありました
22回分あるのでこれで更新が終わってもネタはたっぷりあります

このPodcastでなんとなく関数型プログラミングの雰囲気をつかむというのもよいのではないでしょうか