kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Visual Studio Code おさらいしながら (5)

リファクタリング

メソッドの抽出・変数の抽出・シンボルのリネームなど

コードアクション
Ctrl+.または電球アイコンをクリック

ちょっとだけ試してみたら“No code actions available”って出る
これは、リファクタリングの候補になるようなところじゃないといってるのか
設定か何かをトチっちゃってるのか
Pythonではコードアクションをサポートしてませんってことじゃないと
思うんだけど
変数名を右クリックするとRename Symbolのメニューは出てくるけど
これは別もの?
わからない

デバッグ

ついついprintデバッグにたよりがちなんですが

デバッグウィンドウ表示
Ctrl+Shift+D

デバッグ構成(launch.json)
デバッグウィンドウで設定アイコンをクリック
いまやってる程度のプログラムだとあんまりいじるところがない

デバッグ開始 F5
ブレークポイント F9 右クリックで条件設定
ステップオーバー F10
ステップイン F11
ステップアウト F12
このへんはマウスでやるよりキーでやったほうがずっと楽

Git

Git関連はだいたいわかってる気がする

Source Controlウィンドウ
Ctrl+Shift+G

ブランチの操作
左下

各種操作
「・・・」(More Actions…)アイコンやコマンドパレット+“git”でいろんなコマンドが実行できる
普通にコマンドを実行すればいい気もする

その他

ターミナル
Ctrl+@