kb84tkhrのブログ

何を書こうか考え中です あ、あと組織とは関係ないってやつです 個人的なやつ

Visual Studio Code おさらいしながら (4)

ちょこちょこ試しながらいくよ

全般

とりあえずこのへんを覚えておくと忘れたときにも思い出しやすいというもの

コマンドパレット
Ctrl+Shift+P

設定
Ctrl+,

キーボードショートカット
「File」→「Preferences」→「Keyboard Shortcuts」
Ctrl+K Ctrl+S

キーマップ「File」→「Preferences」→「Keymaps」
Ctrl+K Ctrl+M

カーソル

マルチカーソルはたまに便利

お、便利そうだな、と思っても使ってないと忘れてしまって
いざ便利に使えるっていうときには忘れてたりする
積極的に使う

カーソルを追加
Alt+クリック

カーソルの上下にカーソルを追加
Ctrl+Alt+カーソル上下

ボックス選択
Shift+Alt+(終点で)クリック

自動保存

保存されてしまって失敗、と保存してなくて失敗、をてんびんにかける
ちょっとやってみておこう

“files.autoSave”: “afterDelay”

スニペット

そういえば、勝手に出てきてくれるものはありがたく使ってたけど
自分で作ったことはなかったかもしれない

スニペットファイルの作成
「File」-「Preferences」-「User Snippets」

Markdown用のスニペットを作ってみよう
ということでMarkdownを選ぶとmarkdown.jsonというファイルができる
C:に
作れって出てきたけど場所を変えても読んでくれるのかな
こんなところに置いといたらわかりにくくて忘れそう
でもとりあえずは素直にそこに置いておく

こんなのを作ってみたり

{
    "Insert a code block": {
        "prefix": "cb",
        "body": [
            "```${1:python}",
            "$2",
            "```"
        ],
        "description": "Insert a code block"
    }
}

っていうかすでにあった
fenced codeblockっていう名前
これはどこに登録されてるんだ
現在利用可能なスニペット&どこで定義されてるか一覧、
みたいなのはないのかな

まあ練習だしいいことにしよう